vimeoで動画視聴できます。
演者1
〜私のスピリチュアル診療 脈診で宇宙とつながるアーユルヴェーダ医療の妙技〜
髙橋 聡美(Satomi Takahashi)
城西内科クリニック院長、日本スピリチュアル医学協会正会員
<案内文>
アーユルヴェーダはインドで古くから伝わる伝統医療です。5000年以上前から人々の肉体・精神・魂を癒してきた医学であり、インドやスリランカでは医療として保険が適応されています。
その診断で用いられる脈診は、脈拍とリズムを確認するだけの西洋医学とはまるで異なります。一般のアーユルヴェーダ脈診では、脈の「質」からヴァータ、ピッタ、カファの3つの身体エネルギーの状態を診ていきます。ここでは更に、深い脈の状態や変化を診ることで、具体的な内臓異常やメンタルの状態を把握する他、脈を通してその人の「意識場=宇宙」に繫り、スピリチュアルな部分にまで触れ治療していきます。
今回の講座では「アーユルヴェーダ脈診でどんな事が分かるのか?何ができるのか?」を、アーユルヴェーダ理論や改善症例を交えてお伝えいたします。 アーユルヴェーダ医学やスピリチュアルな事に興味ある方はぜひご参加ください。
★ プロフィール
城西内科クリニック院長。東京都生まれ。
順天堂大学医学部卒。順天堂大学糖尿病内分泌内科学講座助教
医学博士、糖尿病療養指導医、認定臨床栄養医・指導医、内科認定医、
米国マハリシ教育大学アーユルヴェーダ臨床医学ドクターベーシックコース終了
スピリットヒーラー、トランスミディアム、チャネラー
ジェナナクンダリーニレイキマスター、臼井レイキマスター・ティーチャー
大事故と大病を契機に始まった、不思議な感覚と掲示に衝撃を受ける。正しい知識と理解の必要性を感じ、精神世界と自己内観の研鑽を進める。「真の健康とは病気の有無ではなく幸せであること」をモットーに
肉体面への西洋医学による治療に加え、精神性へのアプローチも含めたホリスティックな医療を実施。
講座やグループ瞑想、ヨガ、ミディアムシップ、見えない世界との繋がりを体験する等のワークショップを不定期で開催。個々の霊性開花と覚醒の一助を目指す。
城西内科クリニック http//:jyousai.ネット(ネットはnetに変えて調べてください)
書籍;医師としての覚悟 ~2020年注目のドクター18名~ Parade Books
****************************************************
演者2
身近な風水グッズやインテリア調整により改善した症例報告
龍羽渡辺(渡辺裕美)
占いの本場・台湾に在住25年の多数の著書をもつ占術師、日本スピリチュアル医学協会正会員
<案内文>
風水とは、古代中国から脈々と伝えられてきた思想で、大地や川、池などの位置や形などから、よい氣が集まる場所をさがすこと。
そしてそこに風水理論に基づいた建造物を建てることを言います。
ただし、風水理論の基づいた良い建造物を建てることは、手間や時間、お金がかかります。
ましてや風水で良い場所を探し出してそこに住むことは、簡単ではありません。
そこで、部屋の中を自然の地形に見立ててインテリアなどを調整したり、身近なグッズを用いて開運できたケースを交えながら風水の理論を紹介いたします。
風水や風水での開運にご興味ある方はぜひ参加ください。
★プロフィール:
占いの本場・台湾に在住25年の多数の著書をもつ占術師。
他に「台湾・開南大學 助理教授」「コンサルタント」「セミナー講師」など。
日本で年に数回セミナー(経営・自己啓発・占術等)を開催。
台湾のテレビ番組「ビックリ台湾」にコメンテイターとして出演中。
台北旭日ロータリークラブ21-22年度 会長。